fc2ブログ

プロフィール

healey3

Author:healey3
趣味で製作しておりますカーモデルの製作記や車いじりについて書いていこうかと思います。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


アオシマ 1/24 EF3シビック ②

こんにちわ^^

だんだんと寒くなってきたので、外遊びよりプラモ作りの時間が増えてきた Healey です。

フィギュア製作の楽しさもしりつつ、やはりメインはカーモデル。

途中のコイツを進めます(^∇^)ノ



市販車戻しのセオリー通り、レース用給油口は光パテで埋めて市販車の給油フタは凸に沿って薄く筋堀り。

面ツラまで凸を削り落としてから、深く筋堀りしています。

画像がないですが、リアバンパーの角切込みもプラ板で塞いで光パテ埋めしています。


1130-2.jpg

で、またまた仮組み。

前回、車高はこれでなどと言ってましたがボディ下の隙間が気になり さらに2mmダウンしました^^;

それにともない、フェンダーも少し叩きだし風に加工することになりましたが。

こんどこそこれで行きます( ̄^ ̄)ゞ


1130-3.jpg

さっさと微調整を済ませ、ボディーの塗装もしました。

赤?ガンメタ?と悩みましたが、けっきょく所有していた実車が白だったのでMrカラー/グランプリホワイト~クリアーⅢを

エアブラシ吹きです。

1週間以上は放置しましょう^^


1130-4.jpg

その間、内装を進めます。

レース車両なのでドンガラ内装にバケットシート1脚しか付いてません( ノД`)

積みプラから転用も限界がありますので、シートを複製します。

画像、100均の「おゆプラ(旧おゆまる)」で


1130-5.jpg

とにかくしっかり温めてシートに押し付けて型取り。

前後で分割しております。


1130-6.jpg

両型にポリパテ塗り付けて合体させて数時間。

バリ多めで巣穴ありですが想定内・・・。


1130-7.jpg

バリ取って目立つ巣穴埋めてサフ吹き。

まあまあ上手く複製出来ました! (≧∪≦)


1130-8.jpg

続いてインパネ。

フジミのCR-Xから内装一式転用のつもりでいましたが、パーツ一部欠けで廃車にしてしまうのも

もったいなく思えてきて・・・(ノ_<)

そこで、うまい具合についてる左ハンドル用のインパネから切った貼ったで移植(汗)

白プラがCR-Xからの部分。エアコン吹き出し口あたりはネット画像を見ると

アオシマのが正しかったようで切り取らなくてよかった(T_T) ・・・修正に苦労^^;

と言うことで、剥ぎ取り過ぎてないレベルのドンガラ内装で製作変更しました。

これでCR-Xも作れて、2台並べれてイイかも(*’U`*)・・・などと妄想。


まだ作り進んでいますが、それは次回「完成ブログ」で?!



ということで、今回はここまで∠( ^ o ^ ┐)┐




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^


自動車模型ランキング
スポンサーサイト



タミヤ 1/12 F1ドライバー ②

マイペース製作で、のんびり更新になっております Healey です^^

いいかげんカーモデルを作りたいのですが、まずはこれの完成目指します。




前回の続きで、バランスの悪い胴体を切断してます。

この後、両手・両足も切断(;゜0゜)


20191105-2.jpg

エポパテ盛って復元。

右手はポケットに突っこんで、左手もこの後切断して数ミリ伸ばしました。


20191105-3.jpg

雰囲気見るのにサフ吹いてみました。

まあ、こんなもんでしょうか ( ̄。 ̄)


20191105-4.jpg

それでは塗装していきます。

頭、胴体は塗装しやすいように分割。左手はヘルメットを持たせるので後で差し込むようにしています。


20191105-5.jpg

で、試行錯誤していて途中画像がありませんが、シワに影をつけたり付属のデカールが厚めで凹凸に馴染ま

せるのに苦労しましたが、練習がてら先に胴体を完成させました。


20191105-6.jpg

それでは本番とも言える顔の塗装です。

うまく造形出来ていても、塗装で台無しにしてしまわないように慎重にやってますが、

Mrカラー フレッシュで下塗り後、エナメル フラットブラウンで凹みに影や白目・黒目塗り・・・。

まだまだ大丈夫なのか?な感じ(゚△゚;ノ)ノ


20191105-7.jpg

眉と口髭塗ってみましたが、なんか恐い・・・。


20191105-8.jpg

髪塗って、アイラインを描きました。

これは初期段階、この後もエナメル塗料なので何度も爪楊枝で掻き落として塗り直したり、陰影をつけなおしたり・・。

ブレンディングという手法を試してみたり・・・。


2019-1105-9.jpg

現状こんな感じでOKとしました:(´◦ω◦`):

どう頑張っても、今のスキルではこれ以上の出来にはならなそうなので・・・。

雰囲気だけはなんとなくと思えなくもないですし。


20191105-10.jpg

フェラーリ312Bと並べて撮影。

実際は312B-1(1970年)の頃は白のレーシングスーツにジェットヘルメットなんですが、どうしても後年

(1974年?)の一時期のブルースーツ+フルフェイスにしたかったのでそれで製作しました(汗)

なので設定は、数年後にオーバーホールされた312Bのテストランをするレガツォーニと言う勝手な想像によります(笑)

現在、ヘルメット製作中。

他のカーモデルと並行して進めようと思います。(飽きてきたので・・・(つω-`。)

ということで、今回はここまで(っ^ω^)っ




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします^^


自動車模型ランキング

 | ホーム |