FC2ブログ

アオシマ 1/24 EF3シビック ①

久しぶりの更新です^^
積みプラを眺めながら何作ろうか悩んでいたのですが、
フラリと立ち寄ったいつものジョー○ン。何気にカープラが増えているw(゚o゚)w
つい物色していると、この前まで置いて無かったコイツが!

3141.jpg

前々から欲しかったので買ってしまいました、アオシマ 1/24 EF3シビックです。

じつは、自分が18才に免許を取って最初に買って(もちろん実車)乗っていた車なのです^^
免許証を受け取る数日前にはすでに新車で納車されていたという食い気味に購入す(笑)

嬉しくて、あてもなく乗り回していたわけですが当時の給料ではガソリン、維持費やらローンやらに苦しんだ思い出があります。


いわくは話すと長くなるのでとにかく製作開始しました。
Gr.Aレース仕様のキットなので市販車戻しはするとして、内装はどうしようかな?

3142.jpg

まずは、感じを見るために仮組みしてみます。

手持ちの深リムなんぞ履かせると超はみタイヤになってます^^;

3143.jpg

タイヤのボディーが乗っかってますが(汗) キットのままでローダウンなので車高はこのままでいけそうです。

3144.jpg

ちゃんと仮組みしてみます。
このキットはホイールがピンタイプになってますが、他のホイールを使うとなるとピンタイプに加工しなくてはトレッド調整ができません。

なので、ポリキャップ式のホイールにポリキャップを嵌めてガイド代わりに使用してφ2のドリルで穴を空けます。

3145.jpg

つぎにポリキャップのはめ込み部分をニッパで細かくカットして爪で押してやると、花が咲いてバラバラと散っていく感じに除去できます。

3146.jpg

あとはハンドルーターやらカッターで平滑に均してやります。

3147.jpg

適当な長さに切ったφ2プラ棒を差し込んで接着すればホイールの加工は完了です^^

ちなみに画像は説明用のドナーホイールですが。

3148.jpg

タイヤも加工します。
1/24換算で丁度良さそうな肉厚のタイヤを2つ割りにして、

3149.jpg

幅もホイールに合わせる必要があるので縦溝に定規を合わせてカットします。
いっきに切ってしまおうとするとカッターの刃にタイヤが持ってかれるので浅く何回かで切るようにすると綺麗にカットできます。

あと、縦溝のあるタイヤのほうが1溝分取ってホイールと同幅になるとか判りやすいと思います。

切りたくったタイヤを瞬間接着剤で復元すれば目当てのサイズのタイヤに作り変えれます。

3150.jpg

さらに、ジャンクホイールにシャフトピンを差し込んだものを電動ドリルにセットして、加工したタイヤを嵌めて荒目のペーパーで継ぎ目を均し、ちょいヒッパリにしたいのでサイドの膨らみを減らすため裏返してセットして均します。

3151.jpg

また元に戻してセットしたら、思ってる感じにショルダー部分を削って、換算サイズでひっぱりタイヤの出来上がり^^
ホイールはワタナベ8スポーク(たぶん16インチ)にしました。

3152.jpg

もういちど仮組みします。
フェンダー裏の薄々加工はしないとですが、車高はこのままでいきましょう。

3153.jpg

トレッドも一応こんな感じに。
あと1mm出すかなので最終で調整できますね。

あと、キャンバーがついてるとタイヤの接地部分がヘンなのでタイヤ裏をイン側が薄くなるよう斜めに削ってすり鉢形になるようにしています。
キツ目にホイールに嵌めるぐらいのほうがうまくいきます^^

さて、次はボディーの加工。

が、今回はここまで (^o^)/

























スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR