FC2ブログ

フジミ1/24 フォルクスワーゲンゴルフⅠ③

ひさしぶりの更新です。
製作のほうは、あまり進んでいないのですが内装完成させました。

IMAG2308_1.jpg

このゴルフはメーターデカールが無く、塗装で塗り分けするようになっています。
幸いメーター内のモールドはしっかりしていますのでふき取り方式で塗り分けていきます。

IMAG2309_1.jpg

まずはインパネ全体に艶消しブラック塗装後、メーター内にアクリル塗料の白を筆塗りします。
乾燥後、その上にエナメル黒塗料を筆塗り。また乾燥後、タミヤクラフト綿棒(三角XSサイズ)にエナメル溶剤を染み込ませて、凸部分のエナメル黒をふき取っていきました。

IMAG2367.jpg

途中作業画像の撮り忘れで、いきなり完成してしまってますが^^;
実車のインパネ画像を見ると、指針は薄い黄色とかフューエルメーターなんかに赤い部分があるのでエナメル黒を塗る前に、アクリル塗料で塗っておきました。
やり方はいろいろですが、この方法は失敗率が少ないと思いますね。
で、それっぽく出来たんでないでしょうか^^

IMAG2368.jpg

黒単色では味気ないので、色味を変えたブラック3色で塗り分けてみました。
肉眼ではもう少し違いがわかりやすいのですが^^;

IMAG2369.jpg

ほとんど素組みですが、前席のヘッドレスト支柱はアルミ棒に置き換え、後席はもともと座面下に電池ボックス跡がありシート位置が高すぎるので、電池ボックス跡を削って前席とバランス良い高さに下げ加工。
あと、フロアにフエルトを貼ってみました。
自分初の試みですが、有り合わせのを使ったので色味も厚みもイマイチ(ノ_<)
もう、このまま進めます^^;

IMAG2370.jpg

現在、窓枠塗装等々のためのマスキング中。
この作業、かなりめんどくさくてキライです(*`へ´*)
て言うか、プラモ作りってめんどうな作業の連続ですけど・・・実はプラモ作り自体キライなのかも!?

今回はここまで^^



スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR