FC2ブログ

バンダイ 亀仙人のワゴン車



亀仙人のワゴン車です。

箱イラストに惹かれて前々から気になっていたのですが、とうとう買ってしましました^^;
開封して、さすがバンダイ!ガンプラのように1枚のランナーに多色成型されています。

IMAG2273.jpg

で、さっそく仮組みしてみました。
想像はしていたのですが、小さい・・(゚д゚;) ふだん1/24メインで製作しているのでよけいに小さく思えてしまします。
いったいスケール的にどれぐらいだろう?と考察してみます。
このモデルの実寸が長さ5.9cmx幅3.1cmx高さ3.5cmです。箱イラストのキャラクターのサイズ感から今の軽自動車くらいの大きさかなと。だとすると、軽自動車の規格サイズが長さ3.4mx幅1.48mx高さ2.0m以内ですので1/57スケールくらいになります。
ただし、このスケールだと車高が軽の規格オーバーなんで1000ccクラスのエンジンを積んだ普通小型車という感じですか。

まあ、架空の車なのでそんなこと考えてもアレなんで、少しディテールアップしつつ組み上げていきます。

IMAG2275.jpg

じつはドラゴンボールはほとんど読んだことも、アニメを見たこともないのでキャラクターレスで製作します。
まずは内装、フィギュアの位置決め穴などうめるべく不要箇所を切り取りました。

IMAG2276.jpg

プラ板でそれっぽく一部作り足して、前席穴はタミヤのポリパテで埋めました。

IMAG2278.jpg

外装リア側は、リアガラス部分とテールランプ部分をくり抜き、手持ジャンクパーツからクリアーパーツを製作しました。

IMAG2279.jpg

ボディー色も変更、あまり塗料のスカイブルーにホワイトをたして明るめの水色に。

エアブラシでマスキングしては吹きを繰り返し塗装しました。細かくて結構手間がかかります(ノ_<)

IMAG2298_1.jpg

組み立ては数分で完成です。IMAG2300_1.jpg

IMAG2305.jpg

IMAG2301_1.jpg

テールランプをクリアーパーツにしたんですが、なんか普通の車っぽくなってしまいました(;゜0゜)

IMAG2302_1.jpg

内装もカンタンに塗り分けでそれっぽく。

IMAG2304_1.jpg

アンテナも太すぎなのでジャンクパーツで置き換えました。

3~4日で完成できたお手軽モデルでした^^





スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR