FC2ブログ

グンゼ 1/24 フィアット500

おひさしぶりです^^
この時期、屋外で遊ぶ?ことが多くプラモ製作も停滞気味でしたが1台完成させてやりました。



旧フィアット500はタミヤからも出ていましたが、リア廻りの感じがグンゼのほうが好みなのでこちらを製作しました。

他の製作途中のは改造なんかで進まないので、素組み箸休めのつもりで製作したのですが。

IMAG2565.jpg

とりあえず仮組みしてみました。

アバルトのキットがベースなのでノーマル車高よりはやや低いですがこのままでいいでしょう。

IMAG2567.jpg

ボディーの下ごしらえもサッと進めて塗装しました。

色はソリッドの紺という感じに調色したものをエアブラシで吹き付けたのですが、塗料が濃かったせいでゆず肌が目立ちます^^;
なので、この後捨てクリアー吹いて#1000ペーパーで平滑研ぎしてからシャバシャバクリアー吹きで艶出ししました。

このほうがコンパウンド磨きが楽だったので、今後はこのやり方で塗装しようかな^^

IMAG2574_1.jpg

さて、このキットの内装にドア内張りがありません(ノ_<)
キャンバストップをオープン状態で製作するつもりだったので内装は少しディテールアップしました。

それっぽく最小限にドア内張り製作。

IMAG2575.jpg

丸見えの内装はフロアに100均フエルトを貼り、モールド再現だったペダル類を追加。
シートは、どういうわけかゴム素材だったので剥がれ対策にミッチャクロンを吹き付けてからブラウン塗装。

キャンバストップ幌もゴム素材なのですが、折りたたんでみても、うまく思いの形状にならなかったので0.5ミリのプラ板を熱して畳むという方法でなんとか製作しました。何個か作り直しましたが・・^^;

IMAG2576.jpg

幌のフレームもステンレスの針金でそれっぽくつけて、シャーシと合体。

こんなに車内が見えるので内装作り込んだ!というほどでもないですが、甲斐があるというものです(゚∀゚)

グンゼ フィアット500

外装小物もセッセと作りとりつけて完成です^^

気に入らなかった平面ベタ貼りだったヘッドライトは奥行がでるようにプラ板を球状に熱整形して電球がわりに虫ピンを差し込んで作り直してます。

ドアミラーはジャンクパーツから適当に作り追加してみました。少し大きいかな?ですが、これで公道を安心して走れます(笑)

IMAG2584.jpg

では、360°ビュー

IMAG2585.jpg

メッキパーツはキッチンハイターで落してからメッキシルバーNEXT吹きでトーンを落ち着かせています。

IMAG2586.jpg

ホイールはキャップを外した鉄チンふうに、タイヤは気に入らなかったので他車種の径を小さくして流用してみました。

IMAG2587.jpg

メッキを落とすとベースプラがクリアーパーツだったのでテールランプなど通常の方法で再現できます。

IMAG2588.jpg

クリアーを薄めに吹いて旧車のボディー塗装のようにと試みたのですが、これもまた難しいもんです。

さて、製作途中のも進めないとですが・・また脱線ネタが((((;゚Д゚)))))))

ということで、今回はここまで(^∇^)ノ












スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR