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フジミ1/24 フェアレディS30Z ②

今日は、S30Zの続きです^^



さらに2~3回パテ盛り、ペーパー掛けを繰り返し、もうこんなものかな?

で黒サフ(#1500)吹きしました。 まずまず問題ないようです。

IMAG2518.jpg

1日あけてボディー塗装。

原作漫画の中でボディーカラーについての表現はミッドナイトブルー。
表紙絵や実写化映画のカラーなど見ていますが、今回は漫画を読んでる自分の脳内イメージカラーに近ずけようと。

クレオスのメタリックブルー+ブルー+ブラックとレッド極少量で調色したものをエアブラシで吹き付けたのですが、黒っぽさとメタリックが立ち過ぎた(汗)
なので、予定してなかったクレオス・DXディープクリアーブルーを上吹きしました。

なんとか、ほぼイメージしてた色に出来たので1日あけてクレオス・クリアーⅢをエアブラシで数回厚めに吹きました。

これでボディーは1週間以上放置します。

IMAG2519.jpg

その間に内装もリメイク。

タミヤのシートベルトを使用していましたが、ロゴシールと金具をそのままにベルトをサテンリボンに変更。

このほうが質感UPしました^^

IMAG2520_1.jpg

ついでにジャンクパーツから無かったペダルを自作追加。

IMAG2524.jpg

タワーバーとロールケージは前回自作していたのをそのまま、フロアとトランクルームに100均薄手の黒フエルトを貼ってみました。

あとは、外装の細々したパーツ類にも手をいれないとです^^;

はい、今回はここまで(^∇^)ノ




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フジミ1/24 フェアレディS30Z ①

あいかわらずマイペ-スな更新です^^



今回は、フジミの1/24悪魔Zです。

十数年前にカーモデルを作り始めたころに一度作ったのですが、いまの自分の完成品から見るにあちこち至らないところが目について、再びキットを買ってボディを作り直し、内装~足回りはリメイクという内容で製作中です。

原作漫画のZのイメージでフロントグリル部を1.5mmほど上に拡げてパテ盛り~整形したところで放置していたので、続きからとなります。

IMAG2486.jpg

一度作って思ったのが、そのままのボディーに合わせてローダウンしても自分の感覚では、あまり下がった感じになりません(ノ_<)
旧車なのでそれでいいのかもしれませんが、もっと低くしたいのでアーチ上げしてやりました。

新たな試み、ヒートガンでアーチ上げ(*`へ´*)
ヒートガンの先にアーチ径に近い細さのアタッチメントを取り付け、空でスイッチオンしてアタッチメントを熱々にしておいてスイッチ切ってフェンダーアーチに押し当てて慎重に少しずつ外側へ拡げるようにして形状を作ります。

そんなかんじの加工で2.5mmのアーチ上げしました。

IMAG2487.jpg

フェンダーに合わせて足回りの加工。
フェンダーは2.5mmアーチ上げしたので、足回りはさらに4mmダウンします。

計算合わなくね?!などと思われそうですが、タイヤにフェンダーが被るくらいを想定してのなのでこれくらいかと(-_-)

IMAG2488.jpg

おそらく以前2mmほどローダウン加工してあったので、さらに4mmとなるとフロントロアアームがエンジンに食い込みます(゚△゚;ノ)ノ
ありえないですが、ロアアームが取り付く箇所を4mm掘り込みました。

IMAG2489.jpg

リア側はインナーとタイヤが干渉してしまうので、かなり削り(切り取り)込みました。

IMAG2491.jpg

サスペンションも4mm短く加工します。
リアはスプリング残ったのですが、フロントはただの棒になってしまった^^;
どうせ見えないし・・・とか思いながらも0.8mmアルミ線を巻いてフロントスプリング作りました。

こんなことしてるから時間が掛かってしまうのですが・・(汗)

IMAG2503.jpg

そして、足回りを組み込み。一見違和感ないようにみえますかね?

フロントはそのまま下げただけの組み込み方法ですが、キットのステアリングシャフトが使えずステア固定でシャフトはダミーです(笑)

リアの組み込みはナックルにφ2のプラ棒シャフトを追加してセンターデフに差し込めるように変更してしっかり固定できるようにしてます。

IMAG2502_1.jpg

そしてボディーと合体。

ボディーもサフ吹きまできてますが、先にキットのオーバーフェンダーを接着していたのがアダになって、整形にパテ盛り~削りを何度もくりかえしてます(ノ_<)

これをするならオーバーフェンダーは不要だった・・○| ̄|_

フロントスポイラーは地面スレスレになってしまったので1mmほど上げ、少し形状変更。

IMAG2501.jpg

サイドビュー。
かなりの低車高になりました(^∇^)

最高速300Km超のZなのであえて引っ張りタイヤにせず、フェンダー裏を削って履かせています(笑)

ボディーももう少し調整が必要ですが、一気に完成に持ち込みたいところ・・・ですが、どうなることやら^^;

今回はここまで(^∇^)ノ

















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